藍より青く

歌い手のそらるさんにハマったバンプオタのブログ。@momomomoai3

そらるさんの「歌ってみた」で特に印象的だったもの~ハマって1ヶ月時~

前回のあらすじ:時は2016年2月、14年応援してきたバンプの20周年ライブに行けなかった悲しみの元、気持ちを晴らす気持ちでネットサーフィンしていたらそらるさんに出会った。

バンプオタ14年目にしてとある歌い手さんにハマった話 - 藍より青く

 

そらるさんの、300以上ある歌ってみた動画の中で、初期に知って

「これは魅力的!」

と思った動画がいくつかある。

 

Alice acane-madder ver. 歌ってみた 【そらる】(古川本舗さん)2009/11/14投稿

www.nicovideo.jp

この曲は、大学時代から好きだった曲(ryoさんで時を止めていたと言ってもいいニコ動音楽知識だったけれど、いざ歌い手さんに興味をもって丁寧に思い返してみればこの曲もよく聴いていた)。溶けるような男性ウィスパーボイス。いわゆる「ケロケロ加工」というものが自分の趣味だということを初めて知った。少なくとも、「そらる」さんというひとが行うそれなら大丈夫なのだ、元々機械が歌うために作られた曲を人間が歌う時に機械と人間の声が溶けあうようなつくりで提供されるのは魅力的なのだ、と気付いた。

私はそれまでバンプオタで、物事を「バンプに対して許せるか否か」でしか判断してこなかった。私はバンプのボーカルである藤原基央さんというひとの声にかかるエフェクトはあまり得意じゃないのだけれど、それは藤原基央さんに生き物としての獰猛さを見ているからであって手を伸ばしたら消えてしまいそうな電脳世界の向こうの男の子の歌声に対してはその限りではないのだと知った。

 

ここにあること うたってみた【そらる】(ふわりPさん)2011/09/19投稿

www.nicovideo.jp

泣いているようなウィスパーボイスが印象的。彼は2015年辺りから明確に歌唱力が上がっていくので2011年の動画であるこれは決して上手いというわけではないのだけれど妙に

「聞いたことがありそうでない」歌声をしている。せつない曲調のミドルテンポの曲が似合う。3:58、「ひをてらす」の「す」の高音ファルセットの浮遊感と神々しさったらない。

この動画は、本家の動画自体が綺麗な画像の下に大きめの歌詞が提示されるという作りでわりとカラオケ動画っぽいのだ。なので、この曲を聴きながら「わー、大学時代にサークルにこれだけ歌える先輩がいたらサークル後の飲み会の二次会とかで「先輩、スピッツの「楓」歌ってください!」とか言うなー」と思っていた。なんでスピッツの楓なのかというと、私の中で「切ない曲調のミドルテンポの名曲」の定番だから。

2016年といえばもう大学生活も遠い思い出となっていて、サークル仲間でのカラオケという日常の行為、もっといえば卑俗な行為にとられそうなことも何だか尊く遠いことに思えた。私の人生の記憶の中で、同年代の男性のカラオケでの歌唱を本気で褒め称えたことが一度だけあって、それは大学時代のサークルの先輩たちと少人数で行ったカラオケでのことだ。プロのように上手いというわけではなかったのだけれど、声や雰囲気にRADWIMPSの「愛し」がとてもハマっていて、先輩、これから「愛し」十八番にしてくださいよ!とか言っていた記憶がある。

何故か少し重い話になってしまうかもしれないけれど、在学中にその先輩は唐突に病気で亡くなり、私はRADWIMPSの愛しを聴くと今でも大学時代のふわふわとした心情やもう絶対に戻れない時間のことを思い出すのだった。大学生の男女カラオケ、という極めて俗な行為も私の中ではもはやセピアのフィルターがかかる。そらるさんもRADWIMPSが好きなようなのでやっぱり世代が近いなと感じたりもする。

 

夕立のりぼん 歌ってみた【そらる】(みきとPさん)2012/11/15投稿

www.nicovideo.jp

「切ない曲調のミドルテンポ」真骨頂。

ふわふわと漂う湿った声、不安と焦燥を掻き立てる。

 

雨き声残響 歌ってみた【そらる】(Orangestar さん)2014/10/11投稿

www.nicovideo.jp

しとしとと呟くような歌声、張り裂けるような高音、遥かに響かせるファルセット……シンプルなピアノオケをバックに、3分弱の間に彼の魅力すべてが詰まっていると言ってもいい。

 

だんだん早くなる 歌ってみた【そらる×まふまふ】(40mpさん)

www.nicovideo.jp

これ!!!!これ!!!!!!!!!この動画にやられたところがある。この曲を2016年2月3月頃に聞きまくっていたせいで、そらる×まふまふというコンビはゆるふわかつ可愛いところを全面的に打ち出していく二人組なのかな、という凄まじい勘違いをしていた(After the Rainというユニットの特徴についてはこれから別エントリで書いていく予定)。

音域の広い二人が、曲の中でオクターブ上げて歌っていくアレンジをしていて意欲的。

個人的にはそらるさんが、いちばん最初の低さから一オクターブあがった中音域でいきなり声の艶を増すところが非常に印象的。まふまふさんは超絶ハイトーンを得意とする歌い手さんだけれど低音域も中性的な低音でそこまでムラがない。まふまふさんの方が声の扱い方に関して器用なシンガーで、そらるさんは頑張れるけれど不器用。といった印象はこの曲で出来上がった感じがある。個人的にですが、「不器用なひとが試行錯誤していく」という過程が、二次元でもなんでも、大好きなんですね。趣味といいますか。テニスの王子様跡部景吾とか。DEARBOYSの布施歩とか。ハイキューの及川徹とか。

1:39~まふまふ、1:46~そらるの超ハイトーンは、そらるさんがあからさまにハイトーン音域をあまり苦にせず出せるまふまふさんに引き摺られて自分も出したい!となっている感じがあってハラハラするけど魅力的!と思った。

歌い終わった後咳き込みながら笑っているところもとても可愛くて好きだったのだけれど、セカンドソロアルバム「夕溜まりのしおり」製作終盤に収録したこの曲以降気管支炎で3ヶ月位新しい歌動画を収録できなかったようなのを知って、うわあああ無理して歌うタイプかな?大丈夫かな?と心配したりしていた。何もかもがフラグ。

 

そんな感じで2016年2月半ば~3月辺りは過去曲をひたすら追う日々。4月になったらまた違う段階に入る、というのも4月12日にAftertheRainファーストアルバム「クロクレストストーリー」が発売されるからなのだ。

奇しくも、4月12日は、BUMP OF CHICKENのボーカル&ギター藤原基央さんの誕生日。

「私は藤くんの誕生日だっていうのに違うボーカリストの歌を聴くことになるの?」とまた混乱。

とにかく私のそらるリスナー前半は「バンプという信仰を彼の存在は脅かさない」という安堵と「物理的に、バンプオタとそらるリスナーを両立させるのは無理」という葛藤の間に立たされる。

書きたいことが多すぎるのでもうここで書いてしまうと、私は「そらる」という名を持った歌うひとの存在に惹かれ「その実物を目撃したい」と思ってから最初に告知されたライブ、AftertheRain(そらる×まふまふ)両国国技館2daysには行くことが出来なかった。

ちょうどまるごと2days、BUMP OF CHICKEN日産スタジアム2daysと被っていて、もうチケットも取っていたからだ。

日産スタジアムは1公演7万人動員だというのにこれまた両日大変苦戦しながらチケットを取った。バンプのライブではいつも一緒に行く高校時代からの友人も、私がバンプ20周年記念ライブに行けなかったことを機に乱心状態であることは知っていたが「バンプを蹴ってでもAtRを見てみたい」なんてことを言い出すほどになるとは思っても見なかったようだ。

私も思っても見なかったけれど、とにかく膨大に過去の活動記録があって、どんどん自分の中で「そらる」という存在のイメージ像が固まっていって、でも全部が儚く思え、「今を逃したらもう見られないんじゃないか」という強迫観念に駆られていた。

元々、20周年記念ライブが見られなかったという猛烈な悲しみからの逃避から始まっているので精神状態がぐらっぐらなのである。

だんだん自分の中でも、「BUMP OF CHICKEN」という神様への信仰(これがどういう信仰なのかもまた別エントリで書きたい)とは別に、自分の大学時代の郷愁に近いところで淡く漂う儚い「そらる」という妖精が零すキラキラの粉が私の生活にきらめきを与えてくれていることに気付き始めていた。それがどのくらい長く続くものになるのかはその時点で見当もつかなくとも。